それゆけ!抹茶ライダー



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ターゲット、ドロップ、名誉の仕様


Category: ターゲット、ドロップ、名誉の仕様   Tags: ---
長くプレイしている多くの人は、自然と知っている基本的なことでしょうが、
結構重要なので一度きちんと書いておこうと思い、記事を作った次第ですφ(・ω・ )

20121128_227.png
ノンアクティブMOBは最初に攻撃をした人(俗に言うFA)、
アクティブMOBは、MOBのターゲット範囲に誰かが入った時点でその人をターゲットにします。
そうすると、MOBのターゲット範囲外にその人が行かない限り、別の人がそのMOBにとどめを刺しても、
MOBのアイテムドロップ率は最初にターゲットをとった人のドロップ率が適応されます。

イフリートやデゴス、報酬箱なんかでルーがFAを取りに行ったり、
敵を蹴る前に一度大砲で飛んだり、蹴り役以外の人がIDを脱出したりする場合があるのは、
こういうシステム上の理由があるからです。

あとドロップとは関係ありませんが、
ラテールのMOBは現在ヘイト仕様(一番多くダメージを与えた人にターゲットがつく)なので、
それも踏まえてプレイすると、各狩場でPTメンバーと連携をとりやすくなると思います。
普段何気なくやっている役割分担的な作業は、こういう仕様に基いて行われているわけです~~旦_(-ω-`。)

20121203_268.png
あと余談ですが名誉狩りの話を少し。

名誉狩りはmobに攻撃を当てた人数分、ポイントが加算されていく仕様になっているのですが
(一匹10とした場合、その一匹を4人で攻撃して倒せば10×4=40、8人でなら10×8=80。
 なので火力調整が大事)、一度攻撃を当てても、ターゲットを切っちゃうと無効になっちゃうので、
名誉を重視するならターゲットが切れない範囲で動くのが大事です。
先行してターゲットを切る人は、高レベルの人でも結構多いです。

あとアクティブMOBから最初にターゲットを取れば、攻撃を当てなくても名誉加算になります。
それとは別に、名誉狩りはその攻撃がMISSでも大丈夫!という仕様もあります。

これだけのことですが、知ってるのと知らないのではかなり違うと思うので記事にしてみました(`・ω・´)
ターゲット、範囲、ヘイトのシステムを把握しつつ、自分の使う職の性能をきっちり理解して使っている人が、
俗に言う、うまみに溢れたプレイヤー、「うまみっしゅプレイヤー」だと思います(*゚台゚*)
俗には言いませんか(*゚台゚*)


Comments

上コロなんかだと銃は1体に対して多段HITすることになるので、他職に比べて与ダメ自体は低くてもタゲが集中しがちです_(⌒(_´ω`)_
ニヨみたいに大群相手にしてる時に自分ばかりボコスカ食らってるようなら、単純に自分の火力が低いってことになるんですよね・・・

 
いつも見させていただいてます。また参考にもさせていただいてます。
名誉の仕組みに関して知らない人はまだかなりいると思うので
こういった記事はすごくためになると思います( ^ω^)

これからも楽しみながら見させていただきます( ^ω^)b
 
>>いあちゃん
多段HITしても、総ダメージが少ないならタゲはきませんよ_(⌒(_´ω`)_?
FAとったらひとまずタゲがついて、他の人が総ダメージ多く与えても、
タゲが移るのに少しだけ時間かかるからそれじゃないかな?
攻撃のタゲ数が多い&攻撃回数が多いなら、FAとる確率も高くなるし_(⌒(_´ω`)_

でも今の仕様だと、コロでPTならスキル撃つだけで敵が蒸発しちゃうから、
あんまりそういうこと考えることもないかも?
4人フルPTなら狼前まで20秒とかでいっちゃう事もあるし・・・

ニヨの雑魚大量湧きでボコボコ食らうのは、恐らくだけど
敵の数が多すぎて中々攻撃が通らない→タゲとってる分の敵を
素早く殲滅しないと、どんどん敵がくっついてくる 
みたいな感じじゃないかな・・・予想だけど(;`ω´)
MOBをKBできてれば多少被ダメも減るし、
高火力ほど殲滅が早くてダメも少ないってのはあるとおもう_(⌒(_´ω`)_
ニヨとかデゴスに関しては一人で倒そうとせずに、
PTで連携して倒すのが○です((⊂(`ω´∩)シュッッ

>>ななしさん
ありがとうございます( ^ω^)
もっと細かい仕様もたくさんあるのですが、かなり省略しました(;`ω´)
例えば聖の挑発は、本来のmobのタゲ範囲外にいってもタゲ切れないとかetc・・・
基本は記事みたいな感じなので、後は自分で確かめて!的なあれです(* _ω_)
これからも見に来てください( ^ω^)b
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
リンク   一声頂ければリンクします!
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
ばなーとか
 
著作権
©2006 Actoz Soft., All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
 

Archive   RSS   Login

