それゆけ!抹茶ライダー



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ソードダンサーってどんな職?


Category: ソードダンサー攻略   Tags: ---
一時休止から復帰してからは、ずっとソードダンサーをメインにやってきてるのですが、
過去かなりに渡って「ソーダつまんないし弱い」といろんな人から散々言われてきたので、
私が思うソーダのいいところ、面白いところを、「4次職情報で盛り上がりつつあるのになぜ今?」
と思われそうですが、ご紹介しようと思います~~旦_(-ω-`。)

20121109_085.png
一番の特徴は、やはりなんといっても破天のスタン!
一部のスタン無効ボス以外には、当たれば100%2秒スタンするという技を、
短いスパンで撃つことができるのが、他職にはない特徴だと思います。
破天を制する者はソーダを制す!みたいな((⊂(`ω´∩)シュッッ

破天自体もMAX振りなら結構なダメージソースになるし、ソロではもちろん、PTではもっと有効なスキルです。
具体的に言うと、
・デゴスの強制KB&火柱を頻繁に潰すことができる
・まとめ狩りで敵1~8匹を2~4秒スタンさせておくことができる
(破天強化した後CTを回復させておけば二連発できる)
・グシャってるPTメンバーをスタンで救出できる場合がある

等、色々使い方があります!現在、恐らく最難関IDであるニョルズでも、
魔王魂は下判定が無くなる攻撃があるので、強上判定&スタンはかなり有効だし、
魔王細胞のゲボもスタンで止めれます。
ボス戦はレーザー、竜巻は止めれませんが、口臭、殴り、吹き飛ばしは止めることができるし、
地味にPTメンバーのダメージを軽減させることができます( ・`ω・´)b

あともっとぞくぞく村のボスなんかは攻撃が遅いので、
フルにスタンしていけば攻撃の7~8割ぐらいは潰せますc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

慣れないと難しいところもあるかもですが、横にも上にもかなり判定が広いので、
(近)と(遠)を使い分ければかなり広い範囲で攻撃ができます。
破天は結構ピンポイント攻撃ができるスキルなので、
自分の近くにいる敵を無視して、遠距離の狙った敵のみを攻撃する、なんてこともできたりします。

次に通常攻撃の事を少し。

20121128_228_20121205105630.png
弱攻撃はちょっと前進するのですが、強攻撃がかなりファンキーで、大きく後ろに下がりながら攻撃をします。
他職と比べて結構クセがあるので、これが使いにくいという方もおられるのではないでしょうか。
フィニッシュまでコンボを繋げずに、強×2~弱1、その後また強×2~弱1とかすると延々とクルクルします。

移動距離が結構あるので一長一短な部分もありますが、
うまく使っていけば攻撃しながら位置調節できるので、私は大変気に入っております(* _ω_)
あと攻撃全般が主に中~遠距離なのと、全職の中でもかなり動く職なので、
攻撃しながら回避ができたりする、比較的死ににくい職だと思います。

20121106_065.png
ただ欠点というか、火力は職性能的に言えばかなり低いと思います。
メインクラスにはもちろん負けるし、サブクラスでも弱い方と思います_(⌒(_´ω`)_

火力至上的なところがラテールにはあるので、重大な欠点の様に思えますが、
昔ならさておき現在の仕様だと、ある程度装備等をきちんとしておけば狩りで
「火力低すぎて狩りがまともにできない;;」てことは一切ないし、
コロシアムの様な火力でゴリ押しする場所なら難しいですが、その後のPTで攻略するIDは、
少し細かく動いたり、PTメンバーやボスの動きを見ながらやる場所がいくつもあるので、
スタンをうまく使っていくことで、自分自身の火力外の部分で貢献することができます。

20121204_271.png
まとめるとソーダは、
・PTに一人いると、被ダメが減って死ににくくなる
・ボスの強制KB系の攻撃を狙って潰せるので、PTメンバーのストレスを軽減できる

こういう感じで、自分自身が強力な火力を出す職ではなく、
PTメンバーを補助しつつ攻撃をする職という感じだと思います(`・ω・´)
「俺TUEEEEE!」て感じよりは「今いい仕事した!俺KAKKEEEEE」みたいな!

職業間の分業があまりないラテールにおいて、「高回数スタンによるPT補助」ができるのは、
他職にはない大きな特徴です(* _ω_)
踊り子なので、踊ってPTメンバーのストレスを軽減するのがお仕事ですね!

こんな感じが私のソーダに対する考えというか、プレイした感想です。
キャラ製作等の参考になれば幸いです~~旦_(-ω-`。)


Comments

スタンもいいけど、ジャッジのスリープも結構高性能よ?
通り抜けるまで何回でも寝るからPTとか殴り続けられる状況なら、寝る→起きる→すぐ寝る→また起きる→が寝る→最終的に起きる ってなって敵の当たり判定のサイズにもよるけど3秒くらいは止められるし!

まぁ4次もくるしサブクラス自体の影が薄くなりつつはあるから出番はあんまりないですけどねー
 
まっちゃさんのニョルズソロ動画が見たいです
あとお尻が見たいです
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>>いあちゃん
スリープショットもなかなか(・∀・)イイ!!
性能が違うからどっちも一長一短ですね( oωo)カッ
まあソーダのほうが頻繁にやれますがNE!(σ^ω^)σ

>>ななしさん
ペアとかは時々やりますが、ソロとか狂気の沙汰です(* _ω_)
ミンバフ、霊薬&食べ物フルでも怪しそうです(;´ω`)y────┛~~
あとおしりはみせません(´゚ω゚`)!

>>匿名さん
これはすごい嬉しい!ありがとうございます(´;ω;`)ウッ
狩りしてる時以外でINしてる時は、よく9chエリアスあたりをウロウロしてるので、
是非声かけてください(* _ω_)!
嬉しくてテンションあがってきたああああヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
 
まぁあれよね。
一言で言うと、黒子のようなものだよソーダって。
破天強化がパッシブになれば世界が変わるのにな(ヽ´ω`)
 
>>のりさん
黒子っぽいね確かに_(´ω`_)⌒)_=3
強化がパッシブだったら超楽になるのにねw
 
補助って点では民と似てますね(`・ω・´)
ただ民の場合完璧補助onlyだけど_(´ω`_)⌒)_
 
>>まりーさん
ですね(`・ω・´)!
民は補助専門みたいなとこあるけど、
ぶっちゃけ民のほうがソーダより求められるよね_(⌒(_´ω`)_ウウ
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
リンク   一声頂ければリンクします!
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
ばなーとか
 
著作権
©2006 Actoz Soft., All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
 

Archive   RSS   Login

