それゆけ!抹茶ライダー

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

上手なバフのもらいかたかけかた


Category: その他攻略   Tags: ---
現在サブキャラのジャッジのレベリングをしているので結構野良PTにお邪魔するのですが、
ミンスがいる場合の動き方というか、バフ関係の仕様を理解していない人が結構多いように見受けたので、
「上手なバフのもらいかたかけかた」じゃないですが、基本的な仕様を少し書こうかなと思います!


WS0006665.png
私がいる場所が上級コロシアムの右端で、これを基本に書きたいと思います。
びびさんに協力してもらっての撮影です(`ω´)

SSのびびさんが立っている場所から私のところまでが、ヒールの範囲になります。一応赤線を引きました。
バフの範囲は、どれもミンスを中心に両側にあります。SSは片側だけ表示しています。
ヒールはかなり範囲が広いので、あんまり気にしなくてもいいかもですね(* _ω_)


WS0006666.png
そしてこれが、みなぎる演奏、和合の演奏の範囲です。
火力が上がるバフで、これが最重要といってもいいかと!
あと回復の演奏、聖なる演奏、団結の演奏なんかもこの範囲です。

みなぎる演奏を細かく説明しますと、演奏開始から4秒後に第一段階、9秒後に第二段階のバフがかかります。
MAX振りだと、4秒後に最大15%、9秒後に最大&最小40%のバフがかかります。
第一バフと第二バフは重複しないので、もらうのは第二バフだけでもよいです(* _ω_)

かけてもらう側はこれをもらい損ねないように、かける側はPTの動きを把握しつつ演奏する必要があります。
コロシアムの場合は端に寄せることが殆どだと思うので、ミンスの方は演奏する位置が重要だと思います。

WS000671.png
演奏が開始された判断は、音でするか、SSの赤丸をした音符のエフェクトでします。
かけてもらう側は、音、もしくはエフェクトが出たら、演奏範囲に注意して動く必要があります。

和合の演奏はMAX振りで、演奏開始時に最大40%、演奏終了時にクリダメ50%バフがかかります。
演奏時間は5秒。音と動きがわかりやすいので注意点は特にありませんが、これも一応書いておきますφ(・ω・ )


WS000697.png
そしてこれが浄化の範囲です!ヒール回復量が増えるので、デゴス戦なんかでは特に重要だと思います!
②の範囲よりちょっとだけ広い感じです。


WS000668.png
最後にこれが心の声、精霊の声の範囲です。
結構範囲が狭いです!なのでかなり近くに集まっていないと全員にかからないので、
竹を寄せた後にかける場合が多いと思います。

合計四種類の範囲が、ミンスのバフの範囲になります。横方向はこんな感じなのですが、
ヒール以外の演奏は上下の範囲が狭いので、ジャンプしてるとかかりません。
なのでミンスがいる場合は、演奏を確認しながら行動することが大事です!

適当にぴょんぴょんしたり、みなぎる演奏中に逆端にいった敵を追いかけていったりすると、
ミンスの人から「避けるなし⊂彡☆))Д´)パーン」て思われます_(⌒(_´ω`)_

演奏する側も、主に端で狩りをしている人がいるのに中央付近で演奏したり、
中央付近から押し込んでいる人がいるのに端で演奏したりするとバフがかからなかったりするので、
お互いの職性能を理解して狩りをすることが大事と思います(`・ω・´)
あとあんまりミンスが中央寄りだと、敵のタゲが中央に移ってばらけやすくなります。
具体的にどういう感じか一例を!

WS000700.png
SSのびびさんあたりの位置で、最初から最後まで微動だにしない方が極稀におられます。
他のPTメンバーがミンスよりやや左側からずっと敵を押し込めるか、
もしくは右側からでも高火力で押し込めるPTならそれでもいいのですが、
新しい敵がターゲットを認識しない時間に左側に行って、
中央側にいるミンスにタゲが移るということが起こったりもします。

茶「モットチカヨッテ!」 び「ウウウ・・・」
WS000673.png
大雑把にはこんな感じだと思います!
ミンスをやったことがない人はわからなかったりすることもあると思うので、
基本的なことですが、ミンス一回もやったことないですが偉そうに書かせてもらいました( ・`ω・´)

補助バフ自体はコロシアムに限ったことではないので、大雑把にでも把握しておけば、
ミンスの人と狩りをする時に、お互い気持ちよく狩りができるのではないでしょうか(* _ω_)

「いや、こうだろ!こうしろよ!」とか「あとここも気をつけろ⊂彡☆))Д´)パーン」とかがあれば、
コメントして頂けると幸いです(っ'ω')っ

では皆様楽しいラテールライフを(((((((((((っ・ω・)っ
スポンサーサイト


需要があるかどうかわかりませんが 抹茶さんが民の基礎的なものを載せていたので じゃあ私は民視点でのコロ狩りについて書いてみようかなと。 自分のやり方なので これが正しい

Comments

>>演奏開始から4秒後に第一段階、9秒後に第二段階のバフがかかります
2段階目だけかかればいいんだと思ってたけど違うの?
1段階目かからんで2段階目だけかかれば2段階のバフついてたと思うけど

和合は1も2もかからないとバフかからんけどね
 
今の私に凄く有難い情報(∩´∀`)∩
この間ご一緒させて頂いた時にも、お蔭様で精霊があんなに範囲狭いんだって
事を始めて知る事が出来ましたです!
 
闘だとコンセデストで避けがちだから気をつけないとねー
ジャッジは基本的にジャンプすることないからどうでもよかった( ^ω^)
 
民やっている自分にとってこういう情報をひろめてもらえるのは
すごくありがたいですd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
かわしやすい職と組むときはみなぎると和合はタイミングにすごく気使ってましたわ
 
経験値バフの51秒の時に離れてたり飛んでたりするのやめてー!ってしながら
いつもバフかけてましたねー(:.;゚;Д;゚;.:)
久しくミンで上コロ行ってないなー。
 
これはいい記事ですね!すてきじ!
知り合いにはかかれ!うるさく言いますけど、野良にはなかなかね・・・(´・ω・`)
 
>>ななしさん
「第一バフがかからないと、第二バフもかかりません!」とは書いてなかったですが、
重複しないって事が抜けてたので追記しました(っ'ω')っ!

>>さらさん
一回知れば大丈夫なことなので、これでミンバフマスターですね(`ω´)!
上コロ行きだしたらレベリングか加速するので、ガンガン上げて行きましょう(っ'ω')っ!

>>いあちゃん
ジャッジはそこまで気をつけることないかな?
基本的な仕様がわかってないと、普通に避けちゃったりするから、
一応今回ご紹介してみました(*`ω´*)=3フンス

>>虹子さん
ある程度意識して動かないと、無意識にかわしちゃうことありますよね(ヽ´ω`)
民の人はバフのタイミングとかかなり気を使うだろうなあといつも思ってますw

>>はぐさん
すごいわかります☆(ゝω・)v
全然記事と関係ないですが、このまえPT組んだ時にはぐさんが言ってた
「はぐはぐはぐぅ☆(ゝω・)v」みたいなやつが未だに気になってます・・・

>>まかろにーた
すてきじktkr!
野良に言った民のフレがよく「バフ避けまくる人いるわ・・・」とか言ってるの聞いてたので、
仕様を知ってればそういうことも減るかなあと(* _ω_)
 
野良は避けるもんだと思ってた方がマシです( -ノェ-)コッソリ
タイミング見計らった所ですぐかかるもんじゃないし
10秒後にいいタイミングでジャンプするヒト多いからね…

って何か書こうと思って忘れたわ。


( ̄ω ̄;)エートォ...

あぁ、1つは浄化の範囲も書いて欲しい所か。
あとは……

> あとあんまりミンスが中央寄りだと、敵のタゲが中央に移ってばらけやすくなります。
これ、民がタゲ持つって捉えたけど
民の周りに他の3人が集まるからばらけるってこと?
民がタゲ持つことってそうそうないと思うし…

そこがちょっとわかりにくかったかもかも。



民側としては他の3人の動きをいかに止めずにバフかけるか、なんだよねー。
あと1分ごとの経験値バフのかけ直し。
みなぎる・団結・回復・聖なる、どれかを4秒以内におさめるっていうのも
民育てるヒト用には書いてあった方が良いかもしれませぬ_(´ω`_)⌒)_

んですぐかけられる精霊の声・浄化・心は民の方がかかってるか判断して
かかってないヒトにかけ直す感じかな。
エフェとかPTバー見ればかかってないのわかるし。一瞬じゃ他のヒトにはわかりにくいから。

ってこういうのって私が記事にすべきな気がしてきた…けど二番煎じはしない!(


とかぐだぐだと書いてみる、しょぼい民持ちでしたε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
 
>>まりーさん
ご指摘キタ━(゚∀゚)━!
浄化の範囲追加しました(*`ω´*)=3フンス
中央寄りだとばらけやすくなる~てところも、ちょっとだけ追記しました!
タゲ無効時間にフラッと左に行った敵のタゲがついちゃうことが・・・
動いてくれれば問題ないんだけど、時々全然動かない人とかもいるんだよね(;`ω´)

バフのかけかたはミンス視点じゃないと無理だから、自分には書けません(* _ω_)
ホントに基本的なことしか書けないから、
その辺はマリーさんが書いてくれるのを期待☆(ゝω・)vキャピ
修正した分で、前よりもっと詳しくなったかな(;`ω´)?
 
とっても勉強になりますφ(・ω・ )かきかき
 
>>あひるん
追記したら、すごい長文になっちゃった(;`ω´)
でもこれでもすごい基本的なことよね!
専門的なことは専門家の皆様にお任せしますo(*・・*)ノェィェィ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
リンク   一声頂ければリンクします!
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
ばなーとか
 
著作権
©2006 Actoz Soft., All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
 

Archive   RSS   Login

