それゆけ!抹茶ライダー



Category: スポンサー広告   Tags: ---

職調整後フェイタルブレイドスキル振り


Category: フェイタルブレイド攻略   Tags: ---
スキル振りを考えるのはゲームの醍醐味の一つですよね!
事前にある程度の情報を仕入れていたので、修正前からあれやこれやと試行錯誤していたのですが、
一応の形が出来上がったので、確定ではありませんが公開しようと思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

fskill.png
20130726_1319.png
今までのスキル振りからガラッと変え、CP強化ルートをバッサリ切って、等価ルートにしてみました。
理由としては、クロスブレイド初期化がCP200になった事、
通常攻撃&SPAのタゲが増えたことによりCPが稼ぎやすくなった事、虎バッジでCPが稼げる事で、
CP強化は無くても大丈夫かな、と思ったからです((⊂(`ω´∩)シュッッ

なので殺気ルートに進むことにしたのですが、殺気のオーラから14Pで等価交換も取れるので、
思い切って等価も取ってみました~~旦_(-ω-`。)
他職の半分の効果しかないので、極端に火力が高くなるわけではありませんが、
火力の底上げに少しは貢献します_(⌒(_´ω`)b

参考までに、記事を書いている現在の感じで等価を使うと、私の場合3200ほど筋力が上がるのですが、
おおよそ弱攻撃の白ダメが2~3000、スキルのクリダメが20000~30000ほど(たぶん)上がります。
まだジェムに魔力をあまり貼れていないので、きっちり作れれば輝くかもです・・・!
今後の課題にしたいと思います(* _ω_)

以前と比べて戦闘態勢がないのが結構寂しいのですが、殺気のオーラでPTのクリダメが上げれるのと、
的中が少し上げれるのは良い点ですね!
正直まだ悩み中ですが、しばらくこのスキル振りで狩場を周ってみたいと思います(((((((((((っ・ω・)っ


嫌われ者の気持ちは(ネガティブ注意)


Category: フェイタルブレイド攻略   Tags: ---
今までに数回「抹茶さんのブログを見てブレイダー作りました!」と言ってもらえたことがあるのですが、
すっごい嬉しいのです!もうキャ━━━(゚∀゚)━━━!!!!て感じなのですが、もう一方で
「大変なところに引き入れちゃった・・・」という若干の罪悪感がその都度あります(ヽ´ω`)

というのも、過去数年~現在に至るまで、ブレイダー、スラッシャー、
そして現在のフェイタルの不遇っぷりというか、差別のされ方は結構ひどいので、
よっぽど愛着がなければ続かない職のような気がするのです・・・
箇条書きで、ちょっと思いつく限りのことを書いてみたいと思います。

20130425_888a.png

・全職で一番リーチがないのに、全職で唯一体力が半減する(これが致命的)
・全職で唯一、スペシャルポイントが数秒攻撃が途切れると0になる
・メイン攻撃の1つである、通常攻撃、SPAのターゲット数が3、分散系数が2という悪条件
・特徴だった移動術(CT6秒)も、エレ系の杖移動(CT無し)、ジャッジの移動術にお株を奪われ、
 更に二段ジャンプ実装でショートカット移動の特徴もほぼなくなる
・新スキル吸血はマエの血プレの超劣化版(少し助かるかな?程度)、
 戦闘態勢はCP300使用、CT10秒でダメージ7500軽減に対し、グランは物理無効、ソウルは無敵
・等価交換は前提が重い(死にスキルが多い)上に、他職MAX10に対しなぜかMAX5
・後半のIDは的中必須なのに、マスタリで的中が下がる(闇武器だと更に下がる)
・これだけのマイナスに対し火力は、高リーチ高耐久職に劣る場合多々あり

パッと思いついたのを書いただけでもこんなに・・・書いてて涙が・・・(´;ω;`)
開発に嫌われているのは間違いないと確信できるほどの条件の悪さです(`;ω;´)

あとよく操作が簡単そうと思われることが多いみたいなのですが、
リーチが短い&コンボを途切れさせないように動くので、不動でスキルを回していくという操作があまりなく、
他職よりかなりシビアにリーチ、CPの管理をする必要があり、
それにCT初期化系のスキル複数、各スキルの硬直の短さ等でかなりバタバタします(;`ω´)
操作自体はそれなりに難しい方になると思います(ヽ´ω`)

「ここはいいよ!」と言える点は足が速いってことでしょうか・・・
これもウィンドウォークには負けるのですが・・・(´;ω;`)
攻撃自体がテキパキしてて、もっさり感が殆ど無い職業ではあります(ヽ´ω`)

20130430_936.png
上記の様な感じなので、他職よりもシビアにカードや図鑑、ジェムや装備でHPを上げていく必要があり、
更に的中も意識していく必要があります。
その上、現在最終IDであるイミルはフェイタルよりソーダの方が適正&PT貢献度が高く、
イミルを視野に入れている場合、ソーダも育成していないとPTに入りにくい場合もあることが予想されます(ヽ´ω`)
昔はデゴスがそうでした(ヽ´ω`)

恐らくブレイダー系はラテールで1~2を争う、育てにくい職業ではないかと思います(ヽ´ω`)

通常攻撃、SPAのターゲット数、分散系数は今後上方修正されると思われますが、
HPは今のところ上がる気配は全く無いので、恐らく今後もこんな感じではないかと・・・
クロスブレイド初期化のCP消費が200になるのと、SPAタゲ数増加でSPAしながらCPを貯めれるようになれば、
火力自体はまたかなり上がりそうではありますが、HP減少に見合った強さになるのかは謎です(`;ω;´)

冗談抜きに愛着がないとやれない職だと思われます!
ので、今から作ろうと思っておられる方は、これを踏まえてからやるといいのではないかと(;`ω´)
あれです、ラテールをベリーハードモードでやってみよっかな!て人にはオススメできます!

20130411_844a.png
最後になりますが、「じゃあ何でそんな職やってんの!」ということですが、
なんだかんだ言ってもやっぱり楽しいのと、
私は現在のキャラがファーストキャラで、とても思い入れと愛着があるからというのがあります。

オンラインゲームはアップデート1つで、ゲームバランスが一気に変わってしまう不安定なもので、
実際今まで、大きなアップデートの時に最強だった職業が最低になるというのも、
ラテールをやってきた数年間で何度か見てきました。逆も然りです。

強い職が変わる度に、その都度強い職業を作る人もたくさん見てきました。
PTMや街なんかを見てもそれはわかりやすいです。
別にそれについては悪い事とも思わないし、やって楽しい事をすればいいと思うのですが、
私はどんどん新しいキャラに変えていくというか、新しいものに流れていくというのが苦手で、
どちらかというと自分のようにずっと同じキャラを使っている人のほうにシンパシーを感じます(* _ω_)
新しいキャラを作る元気がないともいいます(* _ω_)

何か書き出したらすごい長くなりましたが、何が言いたかったのかというと、
「ブレイダー系はすごい大変なので頑張って!」ということと、
「開発と運営はブレイダー系を最強にしろやボケェ!あ、嘘ですせめてHPを_(⌒(_´ω`)_クーン」てことです!

ちょっと愚痴を吐き出しちゃいましたが、私は今後もこのキャラでずっと遊ぶと思うので、
一緒に遊んでくれる皆様方、これからもよろしくお願いします~~旦_(-ω-`。)

犠牲の演奏は最高


Category: フェイタルブレイド攻略   Tags: ---
グランドシンフォニアの新スキル、犠牲の演奏というスキルを皆様ご存知でしょうか(;`ω´)?
自分のAPを使ってPTメンバーのスペシャルポイントを回復させるというスキルなのですが、

20130502_941.png
何とこれで回復したCPは、時間が経っても消えないのです!
敵を攻撃して自力でCPを稼いだ場合は、一緒に消えちゃうみたいですが_(⌒(_´ω`)_ウウ
でもこれはフェイタルにとっては神スキル!だってだって、

20130502_942.png
街で思う存分スラッシュムーブが出しまくれるのですから(`;ω;´)!
狩場でもこんなに心置きなく連発することはないです(´ぅω;`)!
やっべ、まじやっべ、ちょうたのしっですっ(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.

もうCPが時間で消えるのやめてくれよおおお消えない仕様にしてええええウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
冷遇されすぎてもういやだあああああウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

20130503_943.png
楽しくてフィーバーしてたら、稲刈り機っぽいって言われました(;`ω´)
稲刈りの時期には欠かせません!
一家に一人、フェイタルブレイドをどうぞ!~~旦_(-ω-`。)

不人気な戦闘態勢


Category: フェイタルブレイド攻略   Tags: ---
CPを消費して発動する、新スキルの戦闘態勢ですが、
色々話を聞いていると、戦闘態勢は切ってる人が結構多いみたいです。
ですが私は取っているので、「こういう使い方ができるよ!」というご紹介をしたいと思います~~旦_(-ω-`。)

20130501_939.png
戦闘態勢はMAX振りだと7500ダメージを無効にできるスキルなのですが、
吹き飛ばしや強制KB等の攻撃も無効化できます。
ボスコロで言えば、黒月、スフィンクス、ラビナ、サイアムの吹き飛ばしとかです(* _ω_)
ニョルズの吹き飛ばしも無効にできます。

使用の具体例としては、狂気の咆哮後の硬直に敵の攻撃が割り込んでくる場面が結構あるのですが、
それを戦闘態勢で補ったり、敵からグシャグシャされてる時にCPがあれば、
戦闘態勢発動でハメから逃げることができます。
ニヨの竜巻を避けれないタイミングの時に発動させれば、吸収してる間に逃げることもできたりと、
スキル自体は結構優秀です!

スキル発動にモーションがなく、別スキル中でも発動できるので、
うまく使っていけば楽しいスキルだと思います。

ただ、クロスブレイド初期化とSPAが同じくCPスキルなので、あんまり乱用はできません。
優先順位は基本的には クロスブレイド、SPA > 戦闘態勢 です。
なので発動する時は、私の中では

1 クロスブレイドのCTが回復している状態で、かつ他スキルでCPが回復できる状態の時
2 移動狩り等でCPが0になる時
3 吹き飛ばし等の攻撃に合わせれる時
4 緊急時(死にそうなときや↑に書いたようなピンチの時)

みたいな感じで使っております。
私が使ってみた感触としては、大人数の時にはあまり必要性を感じませんが、
少人数でプレイする時には結構使えるスキルだなあという感想です。
正直特別無くても大丈夫なスキルの気もするのですが、あれば結構心強いです(*`ω´*)=3フンス

SPにもっと余裕があれば取る人も多いと思うのですが(* _ω_)
参考までにどうぞ~~旦_(-ω-`。)

フェイタルブレイドスキル振り


Category: フェイタルブレイド攻略   Tags: ---
新職と言えば、やはりスキル振りが楽しみでもあり、悩みどころでもありますよね!
まだ私も色々考え中で、狩りに行きながら微調整したりしている状況ですが、
今のところこんな感じかな・・・?というスキル振りになってきたのでご紹介します。

skl1111.png
skl3.png
195、ドリス、石塔、暴風、モンスタータワー込でこんな感じになりました~~旦_(-ω-`。)
スラッシャーの時もスキル重視型みたいな感じだったのですが、
今回もスキル最重視型みたいな感じになりました(・ω・`ミэ )Э

二刀流マスター、SPA強化はスキルには乗らないので切り。
CP強化をフルで取り、できるだけ多く戦闘態勢&クロスブレイドにまわす感じにしております。
戦闘態勢はあまり率先して取るスキルではない感じもしますが、
使い方によってはおもしろいスキルだと思います。少し遊び心を出した感じです(* _ω_)b
教本下が9でなんかちょっと気持ち悪いので、頑張って後1上げようかどうか考えてます(;`ω´)

韓国ではバランス調整で必殺スキルのSPが1になったそうなので、
それがこちらに実装されたら最低でもあと10はSPが多くなるので、
そしたら教本とSPA強化に振るかな?と早々と考えております。
推測ですが、たぶんその時に通常攻撃のタゲも増えると思われますし!希望も入ってます(つω`*)

特性は的中、移動、CT減少、最小を取っております。最小かクリダメか少し考えましたが、
ひとまず最小でいいや~ぐらいのノリです(;`ω´)v

新スキルの攻撃態勢、クロスブレイドCT初期化、ソウルブレイド、[特殊]スキル、と4つ使うスキルが増え、
元々あったCT減少と共に、CP管理とスキル回しが大変慌ただしい感じになっております。
動きに慣れるまではかなり練習しないとです(;´ω`)
細かいスキル性能なんかはまた別記事で書きたいと思いますφ(・ω・ )
参考までにどうぞ(* _ω_)

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
リンク   一声頂ければリンクします!
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
ばなーとか
 
著作権
©2006 Actoz Soft., All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
 

Archive   RSS   Login

