それゆけ!抹茶ライダー



Category: スポンサー広告   Tags: ---

逆走のやり方


Category: その他攻略   Tags: ---
ラテールをある程度やっている方なら誰でも知っているテクニックの逆走ですが、
逆走をやらない職でもきっちりその原理を把握しておけば、PTプレイでうまくサポートすることができます。
今回は少し詳しくその辺りを書いてみようと思いますφ(・ω・ )

20131005_1645.png
逆走とは鈍足が100%を超えると起こる現象なのですが、これを使うのは主に敵をハメる時です。
延々と逆走させ続ける条件は

・鈍足が100%を超える
・ヘイトを持っている人が敵の攻撃範囲にいない、かつ敵のターゲット範囲にいる 

です。スタン、安息などの状態異常や強制KBさせる攻撃をしてしまうと解除されてしまうのでご注意を。
これの応用として、鈍足をきっちり100%(例として毒沼&戦士の咆哮4振り)にすると、
逆走せずに敵がその場から動かなくなります。

条件はこれだけなのですが、これをきっちり理解してるのとしていないのでは結構差が出ると思います。
逆走させる人が必ずヘイトを持たなければいけないわけではないです。
PTプレイの場合、自分がヘイトを取って、他の人に逆走させてもらうなんてことも多々あるので、
逆走させる人(主にルー系)とのコンビネーションが物を言います((⊂(`ω´∩)シュッッ

やる際に注意するポイントとしては、

・敵とある程度距離をとらなければいけない(攻撃範囲外にいないといけないので)
・敵が攻撃モーション中だと無効になる場合がある

こんな感じです。
このへんの仕様をきっちり把握して、どう行動すればいいのかを考えながらやれば、
PTでもスムーズにやれると思います。
かなり確立されたテクニックではありますが、復習の意味を込めてご紹介しました~~旦_(-ω-`。)


闇か名人か黄昏か~考察編~


Category: その他攻略   Tags: ---
前回の続きです(`・ω・´)

闇防具は+4まで強化が可能になり、更にアクセ三種は+1にするだけでHPが500上がるので、
硬さ、そして的中は一番高い装備と言えると思います。
クラーケンストッキング使用でHP的には誤差になる可能性もありますが、
イミル研究所は193レベルで的中が96、ニョルズやTAテセウスも66必要な事を考えると、
制作難易度も含めた使いやすさで言えば、圧倒的に

闇 > 黄昏、名人 だと思います。

ただ、新装備と闇装備の一番大きな差は、クリ率が高くできるという点。
カラドストッキングを使用すれば、闇防具との差は共に7%。相当な火力差があると思います。
そして名人装備には大きなアドバンテージとして、ターゲット防御力減少があります。
イミルビンディと合わせるだけで39%なので、ここで減少を稼いで赤ジェムをHPで固めるという手も・・・
そこまでやれば、HPも結構高くなっちゃいそうです。

20130504_959.png
自分の装備との兼ね合いですが、防御減少を黄昏、名人どちらも100%だと仮定すると、
名人のBA10%は魅力ですが、黄昏の筋力ステータスと、CT4%減少の方が私的には使いやすそうな気もします。
黄昏の方がHPが高いし(フェイタルだとオールステータス290の半分しか体力が反映されないため)、
クリダメも10%高いので、名人装備と比べても黄昏装備は十分強い装備ではないかと(`・ω・´)

名人装備はセット効果がない分、M装備なんかと合わせて使えるという魅力もあるのですが;`ω´)
頭と上下が名人、手と足はM装備、もしくは闇装備なんて手も・・・
サブクラス専用の黄昏武器は、単体では圧倒的強さがあるので、
これを使うにはどちらかは作らないといけないのですが・・・

純粋な火力に関して言えば、闇装備は負けちゃいそうですね(;`ω´)
ただこれはエンチャント数値が同じ場合を想定しているので、エンチャ数値との兼ね合いも・・・
新装備は制作難易度がどちらもすごい高さなので、簡単に更新できる気もしません_(⌒(_´ω`)_
ただ、結構不人気な黄昏装備も強そうな気がします!
イミルに通いつつ、飛燕とともに頑張って作ってみたいと思います!

名人は・・・お財布と相談して考えたいと思います_(⌒(_´ω`)_

闇か名人か黄昏か~ステータス編~


Category: その他攻略   Tags: ---
新しい武器と装備が実装し、今からどう装備を変えていくかが悩みどころだと思います(。-`ω´-)ンー
実際に名人装備と黄昏装備は強いのかな?ということで、
大雑把ですが、φ系の装備の比較を自分のメモ帳も兼ねて書いてみたいと思いますφ(・ω・ )

20130504_954.png


☆彡闇装備(+無し、エンチャ分除く)

筋力890(150×5 + 100 + 40)+ 筋力22%
体力200(100 + 100)、HP3500(3000 + 500)
的中37%(17 + 5 + 5 + 10)

クリダメ45%(20 + 25)
クリ率4%
最大ダメージ10% 、最小ダメージ15%
ターゲット防御力減少15%
追加ダメージ75


☆彡名人装備(5箇所フルの場合、エンチャ除く)

オールステータス290(50×3 + 70×2)
HP1200(600 + 600)、SP1000
的中15%

クリダメ25%(10 + 15)
クリ率3%
最大ダメージ15%、最小ダメージ15%
ターゲット防御力減少20%
追加ダメージ400
バックアタックダメージ10%


☆彡黄昏装備(+無し、エンチャ除く)

筋力750(150×5) + 筋力20%
HP2700(2000 + 500 + 200)
的中5%

クリダメ35%(15 + 20)
クリ率3%
最小ダメージ17%(12 + 5)、最大攻撃力20
追加ダメージ400
CT4%減少


装備の性能は以上なのですが、名人と黄昏装備は5箇所なので、
これにメガネ、ビンディ、ストッキングの効果が+されることになります。
仮に的中17%のエージェントメガネ、+9イミルビンディ、+9アーウェンストッキングを装備することにすると、
上記効果に


HP1540(560 + 560 + 420)
的中17%
クリ率5%(3 + 2)
クリダメ19%
最大最小攻撃力39
ターゲット防御力減少19%


このステータスが+されます。
ストッキングに関しては狩場に応じてカラドやクラーケンでも良さそうではあります。

字ばかりで、大変見にくい記事になりました(;´ω`)
どこか抜けてるところや計算間違いしてるところがあるかもですが、大雑把にこんな感じってことで1つ(;`ω´)
すごい長くなったので、今後の装備展開考察は次回記事に載せたいと思います(;´ω`)v

ニョルズ戦攻略ー追記ー


Category: その他攻略   Tags: ---
以前一度攻略記事を書きましたが、「これは書いてたほうが良かったなあ」てところが少しあったので、
追記で補填していきたいとおもいます(`・ω・´)

20130119_506.png
ニョルズはHPが100%の状態だと両手があり、ダメージを与えていくと左手が消え、
更にダメージを与えていくと右手がなくなるのですが、左手がある状態だと、時々吹き飛ばし攻撃をしてきます。
SSのように左手に水っぽいエフェクトが出ると、その後吹き飛ばしてくるのですが、これはしゃがむと避けれます。
あとこれにはスタンやスリープなんかも有効なので、狙って潰せる職であるなら潰していくのもいいと思います。

20130119_507.png
あとニヨ戦で面倒なのがレーザーと竜巻だと思うのですが、
竜巻はSSの右手付近にある白いエフェクトが出てから、しばらくして発生します。
なのでこのエフェクトが出たら、竜巻を避けれるように体勢を整えておいたほうがよいです!

竜巻を避けれないタイミングor位置だったなら、ガードするよりジャンプして転ぶのが◎です。
やっている人が少ない気がするのですが、ガードするより断然ダメージは少ないし、
運がよければレーザーもダウンしてる間に避ける事ができます。
きちんと転べればダメージは二発で済みます~~旦_(-ω-`。)

左腕がなくなるとトレント、両手がなくなると魔王細胞が出てくるのですが、
これは逆走ハメをしない場合はボス側に寄せながら倒したほうが、
ボスと同時にダメージを与えれるので良いと思います(`・ω・´)
トレント&細胞は倒した場所から湧いてくるので、
ボス側で倒しておけば再度湧いた時にも倒しやすいと思います((⊂(`ω´∩)シュッッ

後これは小技ですが、トレントの足止めを食らうと下段レーザーをジャンプで避ける事ができなくなるのですが、
下段レーザーはタイミングを合わせれば、助走スキルで避ける事ができます。
少し練習が必要かもしれませんが、できればピンチの時に役に立つと思うので、ぜひお試しください(* _ω_)

全体を広く見ながら俊敏に動くことを要求されるIDなので、慣れないと結構大変かもしれませんが、
各ポイントを押さえればそこまで難しくはないと思います!

急いでボスにダメージを与えるというよりは、きっちり攻撃を避けつつ、
その中で攻撃をしていくという感じの方が、安全かつ早く攻略できると思います。
現在あるIDの中では一番アクション要素が高いIDだと思いますが、その分攻略できると楽しいです(* _ω_)
追記はこれで以上です(* _ω_)ニヨ探検のお供にどうぞ(* _ω_)v

ぞくぞく村のあるきかた


Category: その他攻略   Tags: ---
鳳凰バッジもそうですが、私は名誉も欲しいので、もっとぞくぞく村にはフルPTで行く事が多いです。
せっかく行くなら名誉(゚д゚)ウマーの方がいい!てことで、
簡単にですがぞくぞく村の名誉Pを紹介しようと思います(`・ω・´)

20121229_406.png
① 新しくモンスター図鑑に載っているMOBの名誉ポイントは4です。

20121229_403.png
② そして①の雑魚を倒すと時々二匹ずつ沸くおきく、ドケビの名誉ポイントは20です。

20121229_405.png
③ そしてこれも同じく、①雑魚を倒すと時々出てくる箱ですが、これは名誉ポイント100です!

これまでの名誉狩り同様、MOBを攻撃した人数分名誉が増えるので、
②を四人で攻撃して倒せば20×4=80、③の箱なんかは100×4=400になるので、
このへんはターゲット範囲を出ずに全員で火力調整して、うまいことポイントを稼いでいきたいです(* _ω_)

たまに名誉狩りでもフル火力&強スキル使用で一人で敵を倒したり、
火力調整をしても、先行してターゲットを切っちゃう人がいるので、
そのへんを注意して、「おきく、ドケビは20p、箱は100p!」と意識してやれば、
ぞくぞく村~うまみに溢れた周回~は滞り無く行えるはずです(`・ω・´)

高pの雑魚、箱は雑魚から沸くので、基本はあまり先行せずに、まとまって狩るのが良いと思います!
あとボスは以外と火力が高いので、その点はご注意ください(* _ω_)

名誉レベルを上げていくには結構通わないといけないみたいなので、
長いお付き合いになりそうなIDです(ヽ´ω`)
一日に行ける回数も決まっているので、より高い効率を目指してがんばりましょう_(⌒(_´ω`)v!

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
リンク   一声頂ければリンクします!
 
カウンター
 
 
検索フォーム
 
ばなーとか
 
著作権
©2006 Actoz Soft., All rights reserved. ©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
 

Archive   RSS   Login

