それゆけ!抹茶ライダー

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調整後ソードダンサースキル振り


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そのうち載せようと思ってましたが、動画の方にコメントを頂いたので、
変えるかもしれませんが、暫定のスキル振りを載せようと思います!
動画もこの振り方ですφ(・ω・ )

20131109_1788.png
新スキルマックス、飛天、破天、滅天マックス、回激1(移動用)をひとまず取得、
奥義系統は出血が迷いましたが、発動率がかなり高く、
一回の発動で追加ダメが15000~30000程度出るので取ってみました。

クイックタイム系列は全部取得して、無敵ルートはポイントが重い割に効果が薄いと感じたのでガッツリ削って、
代わりに防御力、BA40%、残ったポイントをHPに振りました。

発動効果でクリダメが上がるパッシブスキルがあるのですが、元々クリ率がそんなに高くない上に、
試しに取得してみたらあんまり発動しないし持続時間も短かったので切っちゃいました。

昔と比べてスタンは死んじゃったのですが、火力、耐久力共にかなり上がってはいます。
他の強い職と比べたら残念な部分もありますが、やれることをやるしかないですね(「 ・ω・)「!
現在は一応こんな感じになっております~~旦_(-ω-`。)

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ソーダの豆知識


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メインで使っている人をあまり見かけないので、あんまり役にはたたないかもですが、
自分の中で気をつけている点を少しだけ書こうかなと思いますφ(・ω・ )

20130916_1543.png
ソーダの最大の特徴といえば、短いスパンで使える、
当たれば100%二秒スタンさせることができる破天です( oωo)カッ

雑魚敵にはもちろん、スタン無効の一部ボス以外にも大変有効で、きっちり敵の攻撃モーションを見極めて、
いやらしい攻撃(イミルの突進、デゴスの強制KB等)をスタンさせていけば、
自身に火力が無くても、PTのストレスをかなり軽減させることが可能です。

それでスタンの仕様について少し書きますが、ラテールでは「効果時間が長いスタンスキルが優先」です。
ソーダを使う時はそのことに気をつけなければならないのですが、
基本的に気をつけるスキルは、ウィンドストーカーのスタンアローだけです~~旦_(-ω-`。)
何振りかで時間が変わるので、実際に一緒に狩りをするか、直接聞かないとわからないですが、
最大振りだと4秒スタンするので、その場合は破天での上書きが不可なのですね(・ω・`ミэ )Э

それ以外はきっちりスタンの切れ目にスタンを合わせなくても上書きされるのですが、
上記の場合は、きっちりスタンが切れた後に破天をあわせるのが重要です。

上書きの事が無くても、理想としてはスタンの切れ目にスタンなので、
体感で約2秒をおおよそで把握する&他職の人のスタンを見るという作業を行うわけです。
ちなみに安息がかかるとスタンがキャンセルされるので、そこも注意ポイントです。

PTプレイだとグランに次いで、見えないところで地味に活動する職なのですが、
一応こういう事を考えながらやっております。
ご参考までにどうぞ~~旦_(-ω-`。)

ソードダンサーってどんな職?


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一時休止から復帰してからは、ずっとソードダンサーをメインにやってきてるのですが、
過去かなりに渡って「ソーダつまんないし弱い」といろんな人から散々言われてきたので、
私が思うソーダのいいところ、面白いところを、「4次職情報で盛り上がりつつあるのになぜ今?」
と思われそうですが、ご紹介しようと思います~~旦_(-ω-`。)

20121109_085.png
一番の特徴は、やはりなんといっても破天のスタン!
一部のスタン無効ボス以外には、当たれば100%2秒スタンするという技を、
短いスパンで撃つことができるのが、他職にはない特徴だと思います。
破天を制する者はソーダを制す!みたいな((⊂(`ω´∩)シュッッ

破天自体もMAX振りなら結構なダメージソースになるし、ソロではもちろん、PTではもっと有効なスキルです。
具体的に言うと、
・デゴスの強制KB&火柱を頻繁に潰すことができる
・まとめ狩りで敵1~8匹を2~4秒スタンさせておくことができる
(破天強化した後CTを回復させておけば二連発できる)
・グシャってるPTメンバーをスタンで救出できる場合がある

等、色々使い方があります!現在、恐らく最難関IDであるニョルズでも、
魔王魂は下判定が無くなる攻撃があるので、強上判定&スタンはかなり有効だし、
魔王細胞のゲボもスタンで止めれます。
ボス戦はレーザー、竜巻は止めれませんが、口臭、殴り、吹き飛ばしは止めることができるし、
地味にPTメンバーのダメージを軽減させることができます( ・`ω・´)b

あともっとぞくぞく村のボスなんかは攻撃が遅いので、
フルにスタンしていけば攻撃の7~8割ぐらいは潰せますc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

慣れないと難しいところもあるかもですが、横にも上にもかなり判定が広いので、
(近)と(遠)を使い分ければかなり広い範囲で攻撃ができます。
破天は結構ピンポイント攻撃ができるスキルなので、
自分の近くにいる敵を無視して、遠距離の狙った敵のみを攻撃する、なんてこともできたりします。

次に通常攻撃の事を少し。

20121128_228_20121205105630.png
弱攻撃はちょっと前進するのですが、強攻撃がかなりファンキーで、大きく後ろに下がりながら攻撃をします。
他職と比べて結構クセがあるので、これが使いにくいという方もおられるのではないでしょうか。
フィニッシュまでコンボを繋げずに、強×2~弱1、その後また強×2~弱1とかすると延々とクルクルします。

移動距離が結構あるので一長一短な部分もありますが、
うまく使っていけば攻撃しながら位置調節できるので、私は大変気に入っております(* _ω_)
あと攻撃全般が主に中~遠距離なのと、全職の中でもかなり動く職なので、
攻撃しながら回避ができたりする、比較的死ににくい職だと思います。

20121106_065.png
ただ欠点というか、火力は職性能的に言えばかなり低いと思います。
メインクラスにはもちろん負けるし、サブクラスでも弱い方と思います_(⌒(_´ω`)_

火力至上的なところがラテールにはあるので、重大な欠点の様に思えますが、
昔ならさておき現在の仕様だと、ある程度装備等をきちんとしておけば狩りで
「火力低すぎて狩りがまともにできない;;」てことは一切ないし、
コロシアムの様な火力でゴリ押しする場所なら難しいですが、その後のPTで攻略するIDは、
少し細かく動いたり、PTメンバーやボスの動きを見ながらやる場所がいくつもあるので、
スタンをうまく使っていくことで、自分自身の火力外の部分で貢献することができます。

20121204_271.png
まとめるとソーダは、
・PTに一人いると、被ダメが減って死ににくくなる
・ボスの強制KB系の攻撃を狙って潰せるので、PTメンバーのストレスを軽減できる

こういう感じで、自分自身が強力な火力を出す職ではなく、
PTメンバーを補助しつつ攻撃をする職という感じだと思います(`・ω・´)
「俺TUEEEEE!」て感じよりは「今いい仕事した!俺KAKKEEEEE」みたいな!

職業間の分業があまりないラテールにおいて、「高回数スタンによるPT補助」ができるのは、
他職にはない大きな特徴です(* _ω_)
踊り子なので、踊ってPTメンバーのストレスを軽減するのがお仕事ですね!

こんな感じが私のソーダに対する考えというか、プレイした感想です。
キャラ製作等の参考になれば幸いです~~旦_(-ω-`。)

ソードダンサースキル振り最終


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そろそろスキル振り無料期間も終わりますね_(⌒(_´ω`)_
ひとまずスキルを振ってみて、それから色んな狩場に行き微調整しながら、
最終的なスキル振りを決めるという感じでスラもやりましたが、ソーダもちゃんとそうしました( ・`ω・´)!
以前に紹介したスキル振りと若干ですが変えたので、私の最終的なスキル振りを載せようと思います。

WS000433.png
WS000431.png
大きな変更点は教本を切って、怒るを10振りにしたところでしょうか!
2ポイント余った分はAP回復のところに振りました。

前のスキル振りと比べても火力差がすごい出るというわけではないのですが、
私のプレイスタイルだと、どの狩場でもスキル攻撃がほとんど占めているので、
通常攻撃のダメージが大きく上がるより、多少でもスキルダメージが上がる方を優先したという感じです。

その人のプレイスタイルで振り方も変わると思いますが、
個人的にオススメなのはクイックタイム強化でしょうか!
スタンをたくさん撃てるという点でも、単純に火力面でも有効スキルであると思います~~旦_(-ω-`。)

動きまわるのが好きな私は、回撃はやっぱり外せませんでした(`Д´)v!
参考になれば幸いです~~旦_(-ω-`。)

ソードダンサー座談会


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サブクラス強化で悩むのがスキル振り!
スラに関してはほぼ満足行く感じになったのですが、ソーダが悩みまくりです・・・

WS000256_20120726034624.png
スキル振りの火力テストでコロ周辺をウロウロしてたら、「ブログみてます!」と声かけてもらいました(*ノωノ)
でも「ソーダのスキル振り参考にします!」と言われてプレッシャーです(;´Д`)ハァハァ
こういう事は同職の人と意見交換しながらが一番よい!ってことでこの後、
スラソーダメインのフレのお二人と座談会してきました( ・`ω・´)座ってないですが( ・`ω・´)

WS000263_20120726035000.png
当然かもですが、結構違うスキル振りだったりして新鮮でした!
実演しながら、色々試行錯誤しておもしろかったです(* _ω_)
この後にも色んなソーダの人と話をする機会もあり、
最終的に私の現時点でのスキル振りはこんな感じになりました。

WS000266_20120726035434.png
WS000264_20120726035444.png
レベル195、奥義、無限、激怒切りの、滅天、回撃、QTルートです( ´・ω・`)_且~~

破天、飛天、滅天、QTを最優先にして、回撃分のSPを捻出するべく、教本上、怒る、激怒を削った感じです。
回撃の三連続攻撃がおもしろすぎて、若干tkmk振りになっちゃいました(* _ω_)

この振り方だと通常攻撃をあまり使わないので、教本切って激怒もありかもですが、
コロシアムに殆ど行かないので激怒を泣く泣く切り。
教本下の最大最小5%は魅力的なのでそっちに振りました。
変更するならそのあたりかなと考えてます。

純粋に火力を追求するなら回撃1振りで強化系マックスがいい気もしますが、
回撃があるほうが狩りはすごい楽しいです(* _ω_)

今回の修正でソーダはかなり自由度が上がり、各プレイスタイルに合わせた感じにできたりして、
個性が出ていいと思います!その分悩んだりもしますが_(⌒(_´ω`)_

近いうちに動画撮って火力比較とかやってみようと思うので、
その時はまたブログで紹介しようと思います(「 ・ω・)「

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プロフィール

抹茶ライダー

Author:抹茶ライダー
ラテールルビー鯖9chギルド「みんなでバトル」所属
狩りでも決闘でも誘われたらホイホイついていくよ!
196フェイタルブレイド 195ソードダンサー

 
 
 
 
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